tokublog

日々のなぐり書きメモのブログ

MENU

【LIFE】仕事の安定を捨てると、心が安定する【STEADY】


f:id:tokuwalk:20200317205726j:image
8年間続けたルーティンワークを捨てたら、仕事に振り回されなくなったtokuです。

僕は、そこそこの給料が貰えるが為に納得のいかない中同じ仕事を続けていました。

しかし、帰省した友人がとんでもなく成長しているのを見て俺も成長がある仕事をしないとヤバイと思い、転職しました。

すると同じ毎日の中で固まりつつあった価値観が環境が変わる事によって一気に変化したので、それを書いてみたいと思います。

 

場所を移動したらキャラが変わった

まず引っ越しをして、場所を変えることで今までの自分にこびりついていたキャラクターみたいなものが外れました。

それは、毎日会う人との間で出来上がってしまったその人のイメージを壊してしまわないように自分を抑えてきた事が、新しい場所での生活によりイチから自分をブランディング出来ることで感じる爽快さでした。

自分のやりたいように振る舞えるあの感覚は場所を変える事でしか得られないものだと思います。

仕事を変えたら対応力が変わった

仕事を変えることで新しい事に対応していかなければなりません。

そこでは、実際の仕事の成否よりもその職場での有動的な正解を探りながら仕事をする事で、臨機応変な対応力が身についてきますし、一生懸命対応していく中で自分の出来る事の新しい発見があります。

苦手意識があったものも、環境が変われば同じ様な仕事でも対応できて自信がついてき、結果得意な事に変わっていったりもします。

もちろん長く同じ仕事を続ける事で唯一無二の存在になる事ももちろん大切ですが、自分の幅を広げる為に新しい仕事にチャレンジしていく事も同じくらい大事なことだと思います。

出会う人が変われば経験が変わった

場所を変え、仕事を変えればもちろん出逢いが変わり、そうすれば得られる経験が変わってきます。

同じ仕事を続けていれば、出会えなかった人達と自分というキャラクターで出逢い、新しい対応力で話し、関わる事で今までとは違う考えを持つことが出来たりもします。

そうすることで、新しいインスピレーションが得られたり、違う考えを身につけることで強い自分を手に入れたり、意志を強く持つことにつながったり、なによりヒトと会う事が楽しくなってきます。

それは、良かれ悪かれ新しい人と会うことで新しい自分と出逢えるからなんですね。

それは成長に繋がってきます。

昨日とは違う自分と会うことで、今の自分が最新版だと実感することができる。

毎日がルーティーンで、同じ刺激に耐えてる生活だと得られない感覚だと思います。

なかなか今の安定の中から飛び出すのは勇気がいる事ではありますが、仕事の安定の為に心を仕事に無理矢理合わせるのはやめませんか?

心の安定が優先で仕事を二番目に置くことで毎日の充実感が変わってきます。

なかなか難しいですが、坂本龍馬が脱藩した時のように「桜を見てくるキニ」っていう軽いノリで新しい世界を拓いてしまいましょう!

何の志も無きところに、

ぐずぐずして日を送るは、

実に大馬鹿者なり

恥といふことを打ち捨てて

世のことは成るべし

坂本龍馬