tokublog

日々のなぐり書きメモのブログ

MENU

集中力を保持するにはシングルタスクで脳を鍛える

なにかに没頭することが仕事を楽しむ唯一の方法である。 しかし、仕事は人間関係の中でするもの、どうしても没頭しきれない時は多くある。 周りの事を配慮し、自分の仕事に没頭できない。 それも仕事だと割り切って人間関係の構築も、どうすればより自分が働…

代償を払う覚悟を持ち、一流の仲間入りをしよう

なにかを得るためには、なにかを差し出す事。 代償を受け容れる、犠牲を払う、生贄を捧げる。 等価交換の原理がこの世の真理。 一流になるには、大きなものを手に入れるには、それ相応の対価を差し出さなければならない。 失う事を覚悟して、何かに取り掛か…

ヒカル

1日4000文字の書き上げノルマ、ユーチューバーヒカルの積み上げ時代の努力。 今あるヒカルの饒舌な語り口もそういった経緯があっての代物。 社会に貢献できるものを自分の強みから育て上げていく。 その強みは50%くらいのもので構わない、それを70%,80%…

思考は現実化する、行動が伴えば

自分の考えうる質問に答えを出していく作業が必要。自分に質問を投げかけ、スラスラと答えられない質問には、明確な答えを用意しておく。たくさんの質問と答えを用意しておく事で、スムーズなコミュニケーションが可能となる。理想の自分と今の自分とのギャ…

炎上時の立ち回り方

ヒカキンとヒカルの炎上の火種に対する立ち回り方から学ぶ事。 企画のトラブルから参加者の方に不満が出て、その参加者の一部がヒカキンを炎上させようと、今回のトラブルをヒカルにタレこんだ。 その情報を入手したヒカルは、そのネタを使ってヒカキンを爆…

とにかく書く事、有益性を考えるのは書く事に抵抗がなくなってから

今日一日を振り返ってなにを書いていこうか。 思いつかないとしてもとにかく筆を進めていく。 隙間を空けずにどんどん文字を並べていく。 そうしている内に脳が暖まってきて書きたい事、書くべき事が思い浮かぶ様になってくる。 とにかく有益性とか、相手に…

【EV車】ガソリン車と日本車とトヨタと【水素自動車】

世界的にガソリン車からEVを原動機とする電気自動車への移行が掲げられていますね。 環境問題を理由に2030年までにガソリン車の生産ゼロを目指す方針が世界的に明言されていますが、どうやらそんな簡単な話しではないようです。 トヨタのEV戦略のプレゼン動…

【与沢翼】お金の真理【秒速で一億】

秒速で一億稼ぐリスクをとれる男はどんなマインド、思考で日々を過ごしているのか、100% made in yozawaの珠玉の一冊

【免疫】自己治癒力アップ【活力】

免疫力を上げる事で、良いことがたくさんあります。 それは、 体調の異変に気づきやすくなる 体調不良が重症化しずらくなる 気分が落ち着く それでは、免疫力を上げるにはどうすればいいのか、説明していきたいと思います。 よく笑う まずはこれです。 よく…

【自立】他人に依存しない為に【道】

皆さん急に老けたり、色々と意欲がなくなるときってどんな時だと思いますか?? それは、自分で決断をしなくなり始めた時から老け込み始めるんです。 それはなぜか? 自分の服、食べ物、仕事内容等、どんどん人任せにする事で思考が停止していくんですね。 …

【大事を】恥を打ち捨てて成すべし【成すには】

かの坂本龍馬の名言「大事を成すには恥を打ち捨てて成すべし」との言葉通り、常識とは違う、新しい事をするべく時代の常識とは外れた事をしていました。 今日は、その出来事や竜馬の行動を紹介し、現代にも活かせる事を見出していきたいと思います。 黒船騒…

【感動】極めた技術とは【パーフェクト】

皆さんはこれが俺の生業だと言えるものがありますか? 僕はまだこれならプロフェッショナルのレベルだと言えるものが特にありません。 仕事の歯車の一環として、作業を回されている状態です。 できれば、理想は自分のファンになってもらい、俺がこれするよ!…

【幸せ】揺れない心を手に入れるには【ホルモン】

昨今コロナウイルス関連のニュースでテレビも埋め尽くされて、外に出ても気を使う毎日にウンザリしますね。 そこで、こういった荒れた世の中でも変わらず幸せを感じて落ち着いて過ごす心を育む為の方法を書いていきたいと思います。 良質な睡眠をとろう 体温…

【愛媛県】スローライフな1日【蒋渕】

今日は仕事も休みなので、久しぶりにドライブしてきました。 超強風だったのですぐ帰って来てしまったのですが(汗) 1日スローライフを楽しませてもらったので、シェアできたらと思います。 蒋渕 海の家 コモテラス イルカ越え展望台 田舎で生きる 蒋渕 海…

【仙豆並み】スタンフォード式 最高の睡眠【回復力】

皆さんにとって最高の睡眠とはなんでしょうか? 好きなだけ寝られた時? 最高の睡眠とは量では決してないんです。 答えは「脳、体、精神」を最高のコンディションに整える、「究極的に質が高まった睡眠」となります。 眠っている間にも、私たちの体では朝起…

【森岡毅】苦しかったときの話をしようか【マーケティング】

今日は僕のマーケティングの神様、森岡毅さんの書籍を紹介したいと思います。 森岡毅さんといえば、言わずとしれたマーケティングのプロフェッショナルとして有名ですが、この本は就職に悩む娘さんに向けたアドバイスというか、手紙のような形式になっていま…

【旅人】歩き遍路の1日【出逢い】

今日は、僕が歩き遍路をしていた時の日記を紹介したいと思います。 今読み返しても、日常出逢う事とは全く別物な1日を過ごしていました。 今はちょっと実感が薄くなってきたのですが、その時はそれが日常だったのですね。 環境によって人間如何様にも変わる…

【禅】スピリチュアルのススメ【仏教】

皆さんは占いや宗教、スピリチュアルな話しを聞いてどう感じますか? 胡散臭いとか効果はないとか心の持ちようだろ?とかいろいろ否定的なアクションになりがちですよね? それは、それ自体が持つイメージによってそう思わされてる所が少なからずあるとは思…

【需要】収入の増やし方【供給】

皆様は自分の収入、自分の仕事の裁量権に満足していますか? 収入とは何か、裁量権を広げるには、必要な事そしてするべき事について今日は書いて行こうと思います。 現状の仕事の内容、そして収入が上がるとはどういうことなのか?この辺りに疑問がある人に…

【小林正観】取り入れるべき大事なエネルギーとは【陰陽五行説】

気分転換や思考を整理する為にとても大事な事が掃除です。 キレイな部屋には神様か住み込み、家がパワースポットとなってくれます。 その中でも特に大事な所について小林正観が仰っていた事があるので、それをシェアしていきたいと思います。 最近頭がグルグ…

【行動力up】坂本龍馬の多動力【幕末】

150年前に下級武士と言われた生まれから、影から将軍徳川慶喜へ大政奉還をさせるまでに影響力を大きくしていった坂本龍馬は、どのような人生を送って行ったのでしょうか?彼の生涯を見ていくと、願望実現までのモデルケースにできそうな壮大な出来事を山のよ…

【成功哲学】gacktの勝ち方【夢の実現】

gacktさんの世界観を貫く信念がステキ、そして尊敬するtokuです。 gacktの勝ち方という本を読んで、あの世界観を表現するのはエゴでありながらオーディエンスに受け入れられるように考え抜かれていると感じました。 その内容について自分の思うことを書いて…

【歩き遍路】積み重ねの技術【1400km】

2018年の11月17日に四国遍路を結願「達成」したtokuです。 1400kmにも渡る超ロングな遍路道を歩ききった時、いろんな事を感じ学んだ中で、特に1歩1歩の積み重ねが1400kmにもなる事を実感として体験できた事が大きな経験になりました。 今日はその経験から、…

【超集中】時間の増やし方【1440】

24時間を効果的に使い切った実感ってなかなかないですよね。 綿密に計画を立ててもなかなか上手くこなしきれなかったり、モチベーションがもたなかったり。 それはあなたの意思力の弱さではないんです。 人間である以上できない状態の時にはどんな人でも高い…

【LIFE】守護霊から守って貰う為にする事【感謝】

皆様は今調子がいいなとか、「今ちょっと危なかったな」が続く事ってありませんか?? それは良くも悪くも守護霊が関係している事があるみたいなんです。 大きな企業の経営者の方も運気や先祖といったものはかなり大事にしているハズです。 それでは、守護霊…

【LIFE】大人の価値【だいじなもの】

社会に出ていろんなことを経験したのですが、その中で生きて行くためにだいじなものを順位をつけてまとめてみましたので読んでみてください。 3位 お金 2位 信用 第1位 自信 最後に 3位 お金 お金がなくて出来ない事、お金があれば出来る事、これはものすご…

【LIFE】仕事の安定を捨てると、心が安定する【STEADY】

8年間続けたルーティンワークを捨てたら、仕事に振り回されなくなったtokuです。 僕は、そこそこの給料が貰えるが為に納得のいかない中同じ仕事を続けていました。 しかし、帰省した友人がとんでもなく成長しているのを見て俺も成長がある仕事をしないとヤバ…

【LIFE】自分の人生でなにができるか【LIMIT】

今年30歳、二黒土星のtokuです。 来月から新年度、無駄に時間を過ごしてしまわないように毎日のするべき事と目標を決めていこうと思い 色々と興味の湧くものや将来の理想像とのギャップを埋める方法などを調べていました。 するとお尻に火が付く重大な事実と…