tokublog

日々のなぐり書きメモのブログ

MENU

【幸せ】揺れない心を手に入れるには【ホルモン】


f:id:tokuwalk:20200330234316j:image


昨今コロナウイルス関連のニュースでテレビも埋め尽くされて、外に出ても気を使う毎日にウンザリしますね。

そこで、こういった荒れた世の中でも変わらず幸せを感じて落ち着いて過ごす心を育む為の方法を書いていきたいと思います。

良質な睡眠をとろう

人生の3分の1が残りの3分の2の質をきめるのです。

その3分の1とはもちろん睡眠です。

この睡眠の質としっかりと量を確保する事がまず何よりもしなければならない、幸せへの必須条件なのです。

あの堀江貴文さんも睡眠はおろそかにはせず、どれだけミッチリスケジュールが埋まっていても、睡眠の時間は必ず確保するようです。

睡眠を削って長い時間努力するよりも、良質な睡眠をとって集中力、精神、カラダを最高の状態にして、短い時間で取り掛かったほうが、大きな成果を残せるのです。

それでは、その良質な睡眠をとるための方法をお伝えしていきます。

体温を制する

良質な睡眠をとるには、入眠して初めにくるノンレム睡眠がとにかく大事なんです。

その初めのノンレム睡眠を深くして脳とカラダをしっかり休ませる事が睡眠の質を表しています。

そして、ノンレム睡眠を深くするには、覚醒状態をから睡眠へとスムーズに移す事が大切になってきます。

深部体温が下がると人は覚醒状態が保ちにくくなり、睡眠へと誘われていきます。

そして、大きく高く上がれば大きく下がる特性があり、この特性を利用してスムーズに深い睡眠へ移行していくのです。

その為には、寝る時間から逆算しておおよそ90分前に入浴を済ます事で、寝るべき時間に大きく体温が下がり、最初のノンレム睡眠がゴールデンノンレム睡眠になるのです。

そうすることで、自律神経が整い脳髄液の毒素が流され、スッキリと新しい日を迎える事ができるのです。

セロトニンを増やそう

いわゆる幸せホルモンと呼ばれるセロトニンは、トリプトファンという必須アミノ酸を原料とし、生成されます。

このトリプトファンが少し特殊な物で、食物からとるしか、増やす方法がない為食事が偏り始めると付随してセロトニンも作られなくなり、うつ傾向が見え始めたり、落ち着きが持てなくなりイライラしていまうといった、心の不安定を生み出す原因になるのです。

そこで、トリプトファンを効率的にとれる食物とはなにかと言いますと。

ズバリそれは、納豆とバナナをとることがオススメです。

そして、朝にとることで夜にメラトニンが生成され良質な睡眠をとることにも繋がってきますので、オススメです。

また同じテンポの運動、例えばウォーキングなどでも増える事が確認されています、そして朝日を浴びる事でも増えますので、朝のウォーキングを行う事もオススメです。

朝の脳が元気な時に活動することで、素晴らしいアイデアも浮かんでくるかもしれませんね!

ぜひ、実践してみましょう。

瞑想する時間を確保しよう

頭のメモリを使いすぎて、フリーズし始めだしたら、一度タスクを閉じる作業をしましょう。

それが、瞑想する事です。

頭の中の思考を全て、1つのものに向ける事で、脳内の負担が少なくなります。

そうすることで、脳のオーバーヒートを防ぎ、次のタスクを高速でこなす事が出来るようになるのです。

実際には、とにかく脳内をスッカラカンにすればいいのですが、方法の1つとして、いわゆる坐禅があります。

やりかたは、あぐらを組んで手を膝の上におきます。

そして、上半身をユラユラさせて力を抜き、落ち着く場所で背筋を伸ばし、意識をお腹の下辺り(丹田)の部分へ集中力させます。

そして、呼吸の流れをイメージしてその流れに意識を集中していきます。

その状態を15分程キープするのです。

それで、坐禅は終了です。

やってみるとおそらく急になにかアタマの中に浮かんできたりすると思います。

それは、退けようとするのではなく、それを「今、こんな考え、イメージが浮かんだな」と浮かんだものを感じる事を心掛けてください。

目的は、意識を考えやイメージから実際の感覚へとシフトさせ、脳内のメモリを開ける事が目的なので、五感を使って意識を脳からカラダへ移していきましょう。

最後に

毎日todoや出来事、仕事に追われていると主体性が失われて、自分がなんなのかわかんなくなって来る事がありますね。

その時、意識を自分の感覚へ集中する、しっかりと脳を休ませる、ホルモンバランスをコントロールする。

これらを行う事で、世の中に操られるのではなく、自分から世の中へ乗り込んで行く感覚を持つ事が出来るようになると思います。

自分で決め、自分で動き、自分で次に向けて改善する。

この自立して毎日を過ごす事が、本当の幸せだと僕は思います。

そこで、心と心が本当に通う人と出逢う事が出来たりしたら、もう最高ですね!

その為には、今は集中してカラダをいたわりましょう。

その為の技術をお伝えしました。

毎日の景色が変わると思いますので、ぜひ実践してみてください!