tokublog

日々のなぐり書きメモのブログ

MENU

【自立】他人に依存しない為に【道】


f:id:tokuwalk:20200402231403j:image
皆さん急に老けたり、色々と意欲がなくなるときってどんな時だと思いますか??

それは、自分で決断をしなくなり始めた時から老け込み始めるんです。

それはなぜか?

自分の服、食べ物、仕事内容等、どんどん人任せにする事で思考が停止していくんですね。

そうすることで人は意欲が湧かなくなり、人を魅力に変えるホルモンも出なくなります。

そうやって、人生が人の手に渡って行くんです。

そうならない為に、できる事を自分なりに伝えていきたいと思います。

小さな決断でも人任せにしない

とりあえずビールでを辞めましょう。

自分でメニューを見て自分で決めましょう。

そうする事で、選んだものに責任ができてきます。

どういう事かというと、もし美味しくないものが出てきた時、これはおれには合わないんだなと、自己反省する事ができます。

しかし、人に任せてしまった場合なんとなく口に運んで、なんとなくで記憶に残らないんです。

それだと、自分の糧になりません。

今日より明日の自分が素敵になるように、全ての決断に責任を持って、反省して成長しましょう。

自分の時間を持つ

人に誘われたから人の時間に自分を合わせにいく。

それは楽ではあるかもしれませんが、自分の時間を作って、自分の為に楽しむ時間を大事にしましょう。

そうすることで、本当の自分のやりたい事、楽しい事が見えてきます。

本当に自分がしたい事の為のハシゴをかけ間違えてしまわないように、自分の時間で目的を探し、自分の本当の目的を見つけ、その為のロードマップを作りましょう。

最後に

僕も生活をする為に、自分の時間を捧げ楽をする為に選択を他人に委ねてしまう事が多々あります。

しかし、それでは人生を楽しめないし魅力や意欲も失っていってしまうのです。

そうならない為にも、今優先順位を変えて、やらない事を決め、将来の自分の為に本当にやるべき事をする時間を作りましょう。

それが、魅力的で自分の理想をカタチに出来ている将来の自分に近づく為の本当のtodoなのです。

取るに足らないすべき事はやめてしまいましょう!

会社に行かないと怒られるから行くんじゃなく、怒られれば会社に行かないで好きな事が出来る。

レペゼン地球 DJ社長